おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のあられ

北海道フェアがNEWDAYS(JRの駅中のコンビニね)でしていたので、買ったのですが、これじゃなかった。 北海道にホタテとかとうもろこし味のあられが売ってんだよねー。あれ美味しいんだよねー。

金のうなぎ

なんでしょうか、有名なんでしょうか? なんとなくパッケージ的に全国展開とかしてそうな感じなのですが、金のうなぎというものです。 最近、あまりみませんが、糸を引くとぷしゅーといって、しばらくすると暖かくなるのがくっついている弁当です。 うなぎは…

防災地下神殿いってきたよ

首都圏外観放水路という防災地下神殿というのがあります。 首都圏外郭放水路 これは、埼玉県の春日部あたりに何本も川が通っているのですが、その中に土地の高さが低い場所があり氾濫することが多いです。 そこで、地下に巨大な空間を作って、川の水が溢れる…

これ、メッカの方向ですか?

イスラム圏のホテルとか、イスラム系の航空会社とかだと、結構メッカのカーバ神殿の方向に矢印がついていて、おいのりの方向とかがわかります。 とある病院の当直室なのですが、矢印がなぜかついていました。 イスラム教の先生用への配慮なんでしょうか。

横浜ローズホテルのカフェのステーキ

横浜ローズホテルで講演会があり、その少し前についたので、ごはんをおごってもらいました。確か250gで2500円くらいだったと思います。 ぜんぜんお客さんいないんだけどね。

北海道のあられ

本当はこれじゃなくてもっと固いあられなんだけど、北海道の空港とかで売っているのが大好きです。 こちらは北海道フェアにうっていたそれっぽいやつです。 これはこれでおいしいんだけどね。

週末パス

使ったことないんですが週末パスという東日本でよくやっているやつがあります。 新幹線は特急券かえば乗れます。 どうなのかな、新幹線で遠くいく人はここを利用するといいのかもね。

おてがみいただきました。

おじさん医師の誕生日の近くに人材派遣の会社の方からお手紙いただきました。 いたって、形式的なお手紙ではあるのですが、手書きでいただくと嬉しいものです。

金のうなぎ

もしかしたら2回目かもしれないです。 紐を引くとしばらくして暖かくなるやつです。 ウナギは蒸したばかりはほんとほくほくですが、さめるとゴムみたいになっちゃうんだよね。 ほくほくというウナギではないですが、十分温めるとゴムではなくおいしう食べら…

これなんでしょ:子供スキーリフト券無料

なんかGoogleで勝手に出てくるやつで、小学生以下シーズン件むりょうという、本当なのかというキャンペーンしていました。 スキー場が10個くらいと思っていたのですが、微妙に行くかどうかみたいな感じです。 でも、本当にただなのかな?

桂?かな

桂とかいった名前な気がしますが、お弁当。 うーん、普通。結構すぎるくらい普通。

東北新幹線やまびこ自由席

最近やまびこばっかなんですが、しょうがないです。 2−3の座席ですね。 そこそこ混んでいます。

山崎デイリーストアにうっていたパニーニ

山崎デイリーストアにパニーニが売っていました。 250円くらいだっけかな、結構美味しいよ。

アシックスのノバブラスト

おじさん医師もそろそろ運動しなくてはいけないかなと思いました。 でも、走るのって息苦しいし、辛いし・・・。 そこで、このアシックスのノバブラスト1−3まであり、3が9月22日発売。 おそらく3が一番最新でいいと思いますが、これはねるらしいんで…

NEW DAYSで北海道フェア

JR東日本のコンビニNEW DAYSで北海道フェアをしていました。 おじさん医師は、北海道のなんか縦長の袋に入っている、ほたてとかとうもろこしの味のおかきみたいなのが好きですが、それはなかった。

VIEWカードゴールドとJREポイント

VIEWカードゴールドですが、指定席・急行・新幹線などをえきねっとでかうとトータル10%くらいポイントがつきます。 JR東日本の新幹線はSUICAで普通に新幹線のれるのですが、それが、このえきねっとに該当するのかわからないので、えきねっとで自由席とか買…

フィレオフィッシュ

おじさん医師が小学校のころはフィレオフィッシュばかり食べていました。 なので、他のハンバーガーとか食べていなく、ちちが食べたハンバーガーを食べてなんでこんなうまくないもの食べているんだと思っておりました。 中学生になり、てりやきマックバーガ…

東北新幹線旧塗装

宇都宮から東京方面に行くことがあり、自由席に飛び乗ろうとしたら、なんだこのOldな雰囲気はというと。 なんか限定の塗装で、ふるーい新幹線の塗装の車両みたいです。 なかはいたってふつう。 やまびこなんですが、Maxもなくなり、なんかよくあるJR東日本の…

ビッグマック

ビッグマックっておじさん医師まずまず食べないというか、ものすごく割引したときに1回くらいで人生まで2−3度しか食べていません。 でも、なんか、やっぱりビッグマックとか行かなくちゃということで試してみました。 結構うまい。なんか増えている部分が…

葉山マリーナの中華

葉山マリーナに中華があります。名前忘れてしまいましたが、 https://seiramenu.thebase.in/ です。 とにかく、海が綺麗だといい雰囲気です。結構こんでいるので土日は予約が必須です。 ちなみに、今回は父親の3回忌なので、あまり値段を気にしていない設定…

葉山マリーナ

葉山マリーナというのがあります。 ここは、まぁお金持ちのマリーナですが、食事もできます。 観光のヨットかボートもありそちらは2−3000円くらいなので安いです。 魚釣りもあって子供としようかなと思いましたが、半日11000円で3人で33000円…

お墓

あの、この砂利から結構草が生えたりするのですが、この砂利の下にコンクリートと砂利を新しくして清掃こみで4万円というのを母がしたそうです。 これで草が生えなけれれば、まぁいいのかな。 まぁ、いづれおじさん医師もこうなります。 ちなみに、おじさん…

3回忌の続き

ここは、本堂みたいなのと、いわゆる和室+アルファみたいなのがあり、3万と4万で本堂の方が高いです。 お経と会場と花と果物とか一式で11万くらい。 高いのか安いのかわからないのですが、こればかりはいいねですよね。

三浦霊園

おじさん医師の父の3回忌で三浦霊園というお墓のあるところで3回忌を行いました。 庭園みたいなのがあって、公園墓地はこういうのが充実していますよね 檀家になってというのもつながりがあればいいでしょうけど。 そういうのでなければ、公園墓地は整備と…

冷凍マンゴー:ふるさと納税

奥さん注文のふるさと納税。 沖縄のカットマンゴーです。 いくらかわからないのですが、マンゴーはカットが面倒なので、カットしてくれるとありがたいよねー。

今年もありましたすき家のレモネード

もう一年になりますが、レモネードのお話しをしたと思います。 www.soramame-channel.com で、いつから売っていたのか、もしかしたら1年中売っているのかわかりませんが・・・。 購入しました。結局、すき家が一番いいのかな。 これ、結構レモンあるので、…

ダイチャリ返せない問題

ダイチャリのお話は前にしたと思います。レンタサイクルです。電動の。 www.soramame-channel.com これ、本当に便利なのですが、返せない問題があります。 こことか20台くらいの巨大ステーションなのですが1台しか返すところがなく ギリでした。 返せないと…

DaVinciというロボット支援下手術

おじさん医師の病院にも1年前、正確には一昨年なのかなダヴィンチというロボット支援の手術の機械が導入されています。 とはいっても、あまりお話しすることもないので、この辺で。