おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄土産ちんすこうはふるさと納税で

沖縄旅行の反省会で、ふるさと納税でホテル頼んどきゃよかったみたいな話をしましたが、お土産はふるさと納税で注文しました。 買わないわけには行かないけど、荷物にもなるし、ふるさと納税で頼んで良かったです。 ちんすこう6パックですが10000円くらいの…

奥さんのふるさと納税:信州の梨だよ

奥さんのふるさと納税でもらった信州の梨です。南信州と書いてあります。 15個くらいかな梨が入っています。 巨大で立派な梨というよりは、普通サイズの梨です。 ふるさと納税というと立派なものを頼みがちですが、一番コスパがいいのは普通サイズや訳あり…

4回目ワクチンはモデルナワクチンだよ

おじさん医師は、4回目のワクチン対象者です。医療従事者とほかにも適応になりそうなのもありますが、とりあえず医療従事者になります。 いままで3回は病院でファイザーでしたが、4回目は急遽打つことになったモデルナです。 モデルナ、肩の痛みが少し続きま…

2日連続今半すきやき弁当:今日は大盛りだよ

まさかの、まさかの二日連続今半でした。 でもね、大盛り・量Upと書いてあります。 こんなオプションってできるんですね。むしろ吉牛並みにバラエティーができます。 ぱっと見、わからないです。 最初、もはや吉牛とおなじくご飯飲み大盛りなのではと疑いま…

今半すき焼き弁当再び

最近お会いしていなかった今半です。 今半のお話はだいぶ前に結構しましたが、こんな感じです。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com まぁ、美味しいことは美味…

第69弾反省とともに最後

反省点:・タクシーは結構便利でよかったです。美ら海水族館とかオクマとかまでいくなら結構タクシーも高くなるのですが、恩納村くらいまでならいいかなと思いました。 ・JALのA350は子連れには結構嬉しい感じです。今後、特典航空券の変更ができないとか、…

第68弾 羽田空港着陸からお家へ

A350は前輪と尾翼のリアルタイムのカメラが見れます。 基本離着陸の時以外はあまり使わないのですが、着陸のとき窓側でないので、モニターで 見れるのはよかったです。最近、羽田空港はタキシングの時間がながいなーと特に離陸の時は思うのですが、 34Lで…

第67弾 JAL羽田へ

帰りも同じくA350です。 やっぱり快適ですね。 モニターがあるのとないのじゃ大違いと思いました。

第66弾 那覇空港でブルーシールのアイス

沖縄も最後なので、子供がアイス美味しかったというので、ブルーシールのアイスの ブルーウェーブというのでしょうか。青と白の混ざったやつです。 多分、ラムネかなんかの味です。ワッフルコーンでシングル390円程度だったと思います。 那覇空港結構複数…

第65弾 A&W沖縄

沖縄にA&Wというハンバーガー屋さんがあります。 Wikipediaによると、エイアンドダブリュレストランといってアメリカが本社で、日本では沖縄のみ展開しているようです。ただ、運営はアメリカというより、日本で運営しているっぽい。那覇空港であったので、行…

第64弾 再びJAL自動手荷物チェックインつかえず

行きもそうだったのですが、自動手荷物のチェックイン機でバゲージタグは出てくるのですが、なんか自動手荷物チェックインで入れようとすると受け入れてもらえませんでした。なので、実際チェックインカウンターの大型手荷物のところにあんないされて10分程…

第63弾 那覇空港へタクシー

帰りのタクシーですが、恩納村のムーンビーチホテルから那覇空港まで8000円に高速610円がかかり8610円にしました。事前予約の定額制で、実際メーターだとわからないのですが、沖縄ってタクシーどの程度 捕まるのかもわからないのですが、事前予約…

第62弾 最後のビーチとプール・チェックアウト後の更衣室

残念ながら最終日の帰宅の日になってしまいました。 なんか、ようやく雰囲気がわかってきて、リズムがつき始めた中寂しい限りです。早めに那覇にいく案もありましたが、最後までプールとビーチでということになりました。 飛行機が15:40発でタクシーをホテル…

第61弾 ホテルの海の写真

おじさん医師は今回SONY α2とタムロンの28−70mmF2.8という一眼レフと大三元と言われるレンズを持っていきました。他には持って行っていません。あとGoProは持っていきましたが。まぁスマホでも十分だし、コンパクトデジカメの方がいい気もするのですが、お…

第60弾 コンビニご飯ふたたび

ホテルの入り口。厳密にいうと本当のホテルの入り口からは数百mのところにローソンがあります。 気のせいかもしれませんが、沖縄でセブンイレブンほとんど見ませんでした。看板にムーンビーチと書かれているようにすぐ近くにあります。 ちなみに、ファミリ…

第59弾 沖縄料理「居酒屋おんなまつり」

昨夜の沖縄料理の満足度が高く、ホテルでディナービュッフェとかもありますが、なかには朝・昼・夜つきのムーンビーチ宿泊コースみたいなのもふるさと納税でありましたが、3食とも同じビュッフェ会場でおんなじような食事で飽きてしまうのではと思います。…

第58弾ヨウ島シュノーケリング

で、Yo島ではシュノーケリングとエコツアー。エコツアーというのは島内探索でエコというのがどういう意味なのかというと多分自然探検という意味のエコだと思います。シュノーケリングがメインです。このツアーは シュノーケリング+エコツアーが6000円程度 …

第57弾 ヨウ島へ

ムーンビーチホテルにはYo島・ヨー島・ヨウ島というムーンビーチホテルが契約かもっている島があります。そしてそこにツアーで行くことができます。確か半日ランチ付きが大人11000円程度です。 で、今回はシュノーケリング+エコツアーで食事なしの6050円位…

第56弾 シーサー作り・色塗り体験

ムーンビーチホテルのホームページ見ると、シーサーの色塗り体験というのをしているようです。 シーサーに色をつけるというやつです。 別にその後焼いたりしないので、結構手軽な上に、上塗りもできるので、間違えても大丈夫な感じです。それをね、一体どこ…

第55弾コンビニ朝食:沖縄のパン

コンビニで見たこともないパンが売っていたので買ってみました。かたほうはぐしけんパンというパン屋さんみたいです。こちらは、菓子パンではありますが、そこまでクリームが多い感じではないです。にしてもボリュームが大きい。

第54弾 ゲリラ豪雨かスコールか

ホテルでなんかうるさいなーと寝ている中おきたら、結構どどーんと雷がなって、 豪雨が降っていました。 グァムのスコールみたいなものだと思いますが、結構長かったので昼でなくて よかったなーと思いました。

第53弾 最高のロケーションでもオリオンビール飲めなかった話

おじさん医師はビールがそんなに好きではありません。 ですが、ビールを美味しく飲んでいる人をみるといいなーと思ったりします。なので、製氷機で氷を出して、オリオンビールをつけて冷やしておいて、子供が寝たとに、 そのままベランダからプールサイドに…

第52弾 ムーンビーチホテルのランドリー

続きましてムーンビーチホテルのランドリーです。 こちらも海も近くなのでさらに多いですし、長期滞在も多そうなので使用されそうです。いままで気にもしなかったのですが、二つのコインランドリーを比較してみると。 コインランドリーは夕方から夜に集中す…

第51弾 忘れていたヒルトン北谷コインランドリー

このあとのムーンビーチほてるにもヒルトン北谷ホテルにもコインランドリーがあります。 プールも多いし、長いするケースも多いし、暑くて汗もかくし、コインランドリーは必須 かなと思います。場所は1Fのプールので入りのところにあります。 今回、プール…

第50弾 歯が抜けた

どうでもいいことですが、娘の歯が朝食の際に抜けました。 乳歯です。

第49弾 死んだ珊瑚は

死んだ珊瑚は持って行ってはいけないようです。 死んでいるんだからいいじゃんと思いますが、基本ダメなようです。 どうなんだろ、つかまるのかはわからないし、中国の密猟で生きた珊瑚をガッツリ撮ってくことの取り締まりの方を考えればいいのではとも思い…

第48弾 沖縄のコンビニ

食べかけで汚くてすいません。 でも食べたわけではなく、開封したあとに写真の撮り忘れを気づいた感じです。 ポーク卵とチーズとありましたが、 ポークって、ポークソーセージというか集めのハムみたいなものに、卵とチーズが入った感じです。 せっかくなの…

第47弾 飲んだアルコールとノンアルコール

結局、オリオンビールの飲めなかったおじさん医師ですが、ノンアルコールビールは飲めます。 こちらの方が断然おいしいです。 バドワイザーZEROみたいなのをイオンでかって、氷で冷やしてみたのですが、写真写りもいいし、おいしかったですよ。

第46弾 沖縄料理屋「居酒屋:ちぬまん」

ムーンビーチホテルを出てすぐのところに居酒屋が数件あります。その中で、三味線ライブをしてくれるのが2店舗ほど亜たのですが、その一つのちぬまんというお店にいきました。 お店は結構満席で、並んでやっと屋外の三味線ライブは聞こえるけど見えれないと…

第45弾 ムーンビーチホテルの大浴場

ムーンビーチホテルですが、大浴場があります。 スイートとかRedidentialClubに泊っている人は無料ですが、そうでない人は滞在中大人750円位、子供350円位で入り放題です。 入り放題といっても、朝はなく夕方5-11時までなので、正直1日1回。夕ご飯を外で食…