おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮から東京までの新幹線

大宮から東京までの新幹線の特急券です。 乗車券入っていなく2610円します。 指定席です。 別に、自由席でいいですと言ったのですが、気を遣ってくれて特急券にしてくれましたが、結構高いね。自由席って多分1000円くらい。 指定席って300−500円くらいの差だ…

ハローサイクリング

シェアサイクルって、世界的に流行っていましたが、そして廃れてしまっています。中国など、その廃棄の自転車が山のようにあるようです。 日本でも、おそらくそのシステムは流行らないと思いますが、電動自転車だと結構流行ったりしています。 都内はまた別…

のぞみのグリーン車。

のぞみのグリーン車に乗りました。 お呼ばれしたのでのぞみでした。なかみは変わらないけど、ちょっと贅沢です。 ひかりと何にも変わりません。 まぁ、いいよねー。新幹線のグリーン車最高だよ。

新幹線でカツサンド

この日は、お呼ばれしたので、のぞみのグリーン車でした。 いままでおじさん医師は予約変更できないひかりグリーン車が多いのですが、 こんかいは、のぞみのグリーン車。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.s…

世界の山ちゃん 幻の手羽先の柿の種

名古屋駅から帰るときに、幻の手羽先の柿の種というのがありました。 まぁ、不味くはないというか、美味しいですが、それくらいでした。 でも、こんなの作って名古屋で売っていることなど考えると、そうとう儲けているんでしょうあ。

名前忘れたけど、肉肉しいいお弁当です。

いただいたお弁当なのですが、肉肉しい。 この握りみたいなのが予想以上に肉が柔らかい。 右のメンチカツみたいなのは、やや冷えていたので、そこまででした。 この寿司みたいなのうまかったなー。 でね、松坂牛らしいんですよ。こんな紙もついていました。 …

宮代町のそばや一茶の夏そばセット

宮代町の一茶というそばのお話は少し前にしたはずなのですが、まだこの記事を書いているときにはUpされていないので、リンクが貼れずにごめんなさい。 で、夏がとにかくあついので、他のところにも行きたくないので、一茶に再びいきました。この天ぷらが前回…

ラ・オハナ再訪

以前、ラ・オハナというすかいらーく系列のお話はしたと思います。 再訪しました。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com 他のもあるんだけど、インスタ映えするんだよね。インスタアップとか全然していないのですが。そのとき、店員さんがま…

新秋津駅

東京っていうと23区のイメージが強すぎで、八王子・府中・小金井くらいの市ならわかるのですが、東久留米市とかって、すでに本当に東京と疑いたくなってしまいます。 で、ここはその東久留米市からタクシーで20分程度のの新秋津駅です。ここも一体どこ?…

無料の遺跡関連のイベント

NPO法人か、市町村かわからないのですが、無料の子供向けの教室の案内がありました。 今は暑いけど胃、日曜に縄文土器作りとかよさそうだよねー。

子供向けの無料のイベント

公民館なのか、市町村の会館なのかわからないのですが、このようなパンフレットがありました。こういうのって、本当に不思議なんですが、なんでこのただみたいな金額でしてくれるのでしょうか。 まだ、町内会のお祭りなどは、まぁもちつもたれつで、基本は町…

くるまやラーメン

くるまやラーメンって至る所にありますよね。 おじさん医師は別にこれを食べたかったのではないのですが、勤務しているところが、ちかくに、ここくらいしかお昼を食べるところがありませんでした。 で、このチャーシュー3枚の味噌ラーメン頼みました。 950…

ついにきた!JERポイント、お得に使うキャンーペーン。

おじさん医師はVIEWカードに入っています。おじさん医師はもちろん飛行機派なのですが、コロナでなかなか乗れなかったので、VIEWカードにコロナが流行る時くらいに入会しました。 これは、特急とか、新幹線とかをVIEWカードでのると結構なポイントがJREポイ…

東武動物公園駅からの進修館

進修館というのがあります。 町の公営施設っぽい雰囲気がありますが、ものすごくレトロな感じであり、さらにいい雰囲気です。 こういう施設は残していけると、ヨーロッパみたいになるのにね。

特急ときわに乗りました

前に、ひたちとかときわというHR東日本の特急のお話はしたとおもいます。 それに久しぶりに乗ったという話です。 www.soramame-channel.com 品川から、柏駅まで。あっという間です。 まえに、水戸にたくさん行ったのですが、その時は上野から結構いきました…

GoToイート最終日

GoToイートって、20%くらいのプレミアがもらえ、20%程度安く食べれる感じだと思います。 でも、当然ながら有効期限があります。 6月末までだったのですが、6月30日に500円券があったのですが、それで、近くのガストにいき、レモン酎ハイというのを飲ん…

ステーションワーク:今回は川崎駅で使ってみたよ。

おじさん医師は、この日Webインタビューみたいなのがあり、川崎駅のStationWorkを利用しました。StationBoothが正式なのかしら。 いわゆる個室で話をしていいタイプです。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com 話をしちゃダメなタイプって、…

auの通信障害

おじさん医師は20年くらい前まではドコモに10年くらいしていたのですが、海外へ移住した際に、奥さんのauに乗り換えました。 まぁ、正直どっちでもいいのですが、Povoに最近移動しています。なんてったって、外注かなにかわからないのですが、なぜ店舗と…

東武動物公園駅の前にある無印良品

東武鉄道で東武動物公園駅というのがあります。これはもちろん東武動物公園に行く際に降りる駅でもあります。 駅はとてもちっちゃいのですが、駅前に無印良品の大きいストアができています。 最近できたみたいだよね。ニュースでやっていました。 あるきなが…

洗濯機のパッキンの調子が悪い

我が家の自動洗濯機は、パナソニックの15年くらい前のものです。新しいの買ってもいいくらいですし、結構修理を何回もしているので修理代で10万くらいになってもいます。 なぜ、おじさん医師が新しいのを買わないのか? ・そもそも、そんなに機能の進化…

宮代町にあるお蕎麦屋さん:一茶

宮代町。そこは東武動物公園のあるところです。なので、ふるさと納税で東武動物公園のチケットなどもあります。 そこに、一茶という蕎麦屋さんがありはいりました。ネットで検索すると口コミが良さげです。で、太い麺。 天ざるを頼みました。1200円でした。 …

なんか難しい本読んでんなー。

うちの娘は小学4年生なのですが、本好きです。 なんでというくらい、本を読んでいます。 授業中にも読んでいて、それはそれで問題にもなっています。 おじさん医師は、本とかまり読まなかったんだよねー。 よく、こんな文字ばっかりの本読んでんなーと思い…

図書館というものの進化

図書館って、子供の時と子供ができたときくらいしか行きませんが、子供たちが図書館というか本好きなので、最近よく行きます。 ネットで予約できたりしてとても便利です。 思った以上に、本は、市全体では多く、結構借りられています。

知床って

知床というと、例の船が沈んだとこというイメージがありますが、ここらへんの市町村はふるさと納税で結構出たりします。 救助が時間がかかるというくらいの秘境です。 熊も結構な確率で見れるようです。 船のイメージが強いですが、調べると結構大自然で行き…

息子が1000円カットにいきました

おじさん医師は、昔はモッズヘアーという有名な美容院に行っていたことがありますが、なんせ高いのはまだしょうがないにせよ、待ち時間が長い。 予約も取りにくいし、シャンプーとかいらないし、なんか不要なオシャレな本とか読ませられるし。漫画でいいだろ…

深谷にあるパティオ

深谷市って、栃木県でしたっけ、群馬県でしたっけ?とにかくネギが有名でゆるキャラとかになっています。 ここにパティオという公共のプールがあります。 室内ですが、流れるプール、スライダー、波のプールなどがたくさんあって、公共のプールとは思えない…

お弁当

お弁当をいただきました。 綺麗だよねー。 ちゃんと、野菜が入っているのがいいよねー。こういう煮物は美味しいよねー。

ANKER提携?のイヤホン

ANKER製品の安定したクオリティーは大好きではあるのですが、ANKER純正ではないっぽいのですが、ANKER提携かANKERが依頼したのかのワイヤレスイヤホンです。 実は、SONYのイヤホンがイマイチでこっちが4000円くらいでかったのですが、そこそこいいです。 自…

スズキのハスラー@タイムズカーシェア:カーレビュー

タイムズカーシェアでいつも大好きな、ヤリスハイブリッドが借りられていたため、 スズキのハスラーを借りてみました。ちなみに今までのレビューは下です。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-chann…