おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle unlimitedで投資の本:REITのお話

たびたびですが、Kinle Unlimitedで読んだREITの本です。 こちらも他のKinle Unlimitedにあるようにさらっと読めるものです。 まぁ、こういう本ってのは概してすすめる方向で記載されていますよね。 まぁ、それはそれでいいのですが。。。 おじさん医師がJRE…

すかいらーく系列にあるロボット

すかいらーく系列のしゃぶ葉に行きました。 しゃぶしゃぶが、こんな値段でこのクオリティーで食べれると考えると、ほんと外人さんはびっくりと思いますし・・・。 日本って本当に食事とかいいなーとおもいました。 で、肉とか頼むとこのロボットが届けてくれ…

DOMこども文化祭

うちの子供が、DOMこども文化祭という埼玉の絵画と書道の表彰式に参加することができました。 といっても、佳作みたいな感じなので、特別賞・金賞・銀賞などどんどん続いていった先なので、ひたすら待って、という感じです。 まぁ、でもおじさん医師は字が汚…

ボルダリングにいってみたよ。

子供がボルダリングに行きたいという事で、2年ぶりくらいでしょうか、ボルダリングに行きました。 親はやらなければ、ただです。 子供は午前までで1400円と靴のレンタル300円で1700円です。 たのしんでくれたみたいでいいのですが、プライベート…

Kindle Unlimitedで投資の本:J-REITの本

投資の本とりあえず100冊読もうという意識で読んで、40冊くらいでしょうか。 今回もJ-REITの本です。 こちらKindle Unlimitedですが、結構Volumeがあります。 内容は、あまり覚えていないのですが…。 基本的にはよく言われるようにドルコスト法でインデ…

藤倉コンポジット株200株購入してみました。

藤倉コンポジット (5121) ここを200株なので12万円分くらい購入しました。 投資って、インデックスファンドで個別株なんてダメなんじゃないのと思われる方。 正解です。 でもたまーに、個別株も少量なら買いたくなってしまいます。 ちなみにここは、北海道の…

米国株:ポーランドETFを積み立て購入してみました。

ウクライナの戦争で、ルーブルが急落したもののその後持ち直し、円のほうがむしろ対ドルでさがっている日本ですが・・・。 ウクライナ関連で、おじさん医師は、ユーロがやすく、米ドルが利上げでさらにあがっているということでユーロ買い・ドル売りでのFXな…

てんやの天ぷら

天ぷらはとにかくあげたてがおいしいですよね。 てんやは、確か日清オイリオでしたっけ、どこかの油メーカーがバックのてんぷらやさんです。 大抵はどんぶりですが、定食が以外においしいです。 塩でも天つゆでも。 もう、これで800円くらいですから、外…

Sel PePeneloというイタリア料理屋さん

たまたまというか、奥さんが前に一回行ったことがあるというイタリア料理屋さんに行きました。 結構混んでるみたいで、私のつぎのお客さんは、予約なしで入れなかったという事です。 まぁ、おいしかったよー。 語彙がとぼしくうまくお伝え出来ませんが。。。…

Hello Cycle? Daiチャリ? レンタサイクルつかってみたよ

レンタサイクルって、そこそこ便利はあるのですが、手続きが面倒だったり、駅の駐輪場でかりてそこに返すみたいな感じなのですが…。 HelloCycleやDaiチャリ、ここら辺の力関係わからないのですが、タクシーのGoみたいな感じなのかなと思いました。 はじめて…

Omegaスピードマスターってこんなにすんの?

ブックオフもしくはハードオフ、一緒にあるので、よくわからないのですが、そこでOmegaのスピードマスターの中古が23万で売っていました。 これね、おじさん医師ももう15年くらい前でしょうか、おんなじやつ買ったんですよ。 そのときはヨドバシカメラで買…

こんにゃくゼリーってこんなおしゃれな感じでしたっけ?

低カロリーと言えば、こんにゃく。 こんにゃくといえばこんにゃくゼリー。 なんか全然いままでのとパッケージが違います。 まえに、詰まらせて亡くなった高齢者や子供がいて、ずいぶんとこんにゃくゼリーも変わってきた感じです。

どっかの中華料理屋さんのランチ

とにかく、なんでもいいから昼食を食べるときがあって、すいていたので入った中華料理屋さんです。 じゃがいもと豚肉のいためものみたいなやつです。 いまいちだったなー。ポテトでごはん食べるって感覚ないんだよねー。

たかお駅とPixel6

おじさん医師が、Pixel6にしたというのはなんとなく、見てくれている人はわかると思うのですが、何気なくたかお駅に行ったときに撮ってみました。 斜めっているとか、そういうのは別として、やや暗めの駅のホームとかいい感じにPixel6とれてるなーと思いま…

この証明写真って・・・

なんか自分の証明写真って、パスポートとか免許証とは別に、とることってあるじゃないですか。 アメリカの写真みたいなやつ。 でも、アーティストは、こういう手の上に顔を出したりするんですよね。 でも、おじさんがやったらきもいですよね。

スイカの季節。

すいかの季節。になりました。 おじさん医師は、ジューシーなものが好きなのでスイカとか梨が好きです。 これを書いているのは2022/05/05なのでまだ早いスイカです。 もう少し、皮があつくて、包丁を入れたとたんにパリっと割れるようなのが一番おいしい時期…

PCの処分

おじさん医師がもう10年前に使っていたPCがありまして今はもう使っていないんですが、PCって処分に困りますよね。 まぁ、一番困るのがデータ。 処分業者もきちんと削除してくれているのかもわからないし。。。。 なので、めんどくさがっていたPCを処分してみ…

KindleUNlimitedの投資の4冊

何回目かになりますが、KindleUnlimitedで読んだ投資の本です。 もう、20−30冊くらい読むと、大体どんな話なのかもわかってきます。 決まりきっていることとして ・分散投資 ・ETFなどインデックス投信の手数料が安いものを選ぶ ・維持し続ける これを2…

Factory & Labo 神乃珈琲

とある用事で中目黒に行きました。 そしてとある用事の休憩で1.5時間あり、近くのスタバみたいなところに行きました。 なんかおしゃれな珈琲屋さんがあると思ったのですが、あとで調べると結構展開しているようです。 ここなんですが、1階と2階に席があ…

勝烈庵かな、このお弁当

10年以上前にはたくさん食べた気がする勝烈庵のとんかつ弁当たべました。 このわらじみたいな弁当なんだよね。野菜もなく、ごはんのボリュームもおおきいしね。

KindleUnlimitedの投資の本2本

いままでKidleUnlimitedってあんまりよまないなー。月1000円くらいも読まないなーと思っていたのですが、投資の本はそこそこ多いです。 20本くらいは読んだのでしょうか、無料のやつは結構短いので簡単に読めます。 今回は、有名な投資家の考えがマン…

Kindle Unlimitedで読んだ投資4本

以前、不動産を買うには本を100冊読めと書いてあった本がります。 今回は、それの続きなのですが、20冊くらい目でしょうか・・・。 KindleUnlimitedで無料なものですので、正直薄めというか軽めの本が多いです。 でも、参考書と同じで軽かろうが、重か…

田中貴金属

金の相場がむちゃくちゃ上がっています。2022年4月現在。 なんか、少し前の倍。 これはウクライナ情勢のため、安定的な金というふうに思われているのですが、まぁ、私もそうは思うのですが。。。 おそらく、米ドルがたくさん市場に流出していれば、金が…

なんだよ!大人の休日倶楽部って?

大人の休日クラブって、おじさん医師が小さい頃かああるのでもう何十年にもなるでしょうか? なんか、前はあんまり気に留めなかったのですが、最近思うのは、65歳以上の男性、60歳以上の女性がメインなやつです。 5歳低いやつもあるのですが、そちらは割引率…

JR東日本の駅であるお蕎麦屋さん

JR東日本の駅でよくある立ち食いそばです。 なんか、おじさん医師のちっちゃいころはかなり汚いお店だったけど、なんか塾とかでおなかすいたときに、親にお金もらって食べた記憶があり、美味しかったなーと思い出します。 最近はこぎれいな立ち食い蕎麦屋さ…

不動産クラウドファンディング「VERUFUND」

不動産クラウドファンディングの6社目は、 ・COZUCHI ・プロパティプラス ・TECROWD ・みんなで大家さん ・CREAL ・VERFUND です。 これ、あまりまだ検索で出てこないのですが、そういう方が利回りが高かったりしています。この会社が作ったマンションんと…

不動産クラウドファンディング「CREAL」

不動産クラウドファンディングの続きです5社目は ・COZUCHI ・プロパティプラス ・TECROWD ・みんなで大家さん に続く、CREALです。 なんで、こんなにいろんなところに手を出すんだよーと思われるかもしれませんが、月に1−2件くらいしか物件が各社でない…

不動産クラウドファンディング「みんなで大家さん」

不動産クラウドファンディング ・COZUCHI ・プロパティプラス ・TECROWD に続く4社目です。 こちらの特徴は上記と違って ・他が1万円くらいから投資できるのに、こちらは一口100万円 ・他は3か月から1年くらいの投資期間なのに、こちらは5年くらい …

不動産クラウドファンディング「TECROWDテクラウド」

不動産クラウドファンディングの3社目がテクラウドです。 TECROWDというのかな、ネットの情報もあまりないものの、悪いのもきかない感じです。 みなとみらいにオフィスがあるようですが、時間あれば、どれくらいの規模なのかみに行こうかなと思ったりしてい…

不動産クラウドファンディング「プロパティプラス編」

不動産クラウドファンディングのお話です。 今回の会社はプロパティプラスです。 こちらはキャンペーンで10%の利回りのものもありますが、基本的には3%です。 不動産クラウドファンディングの中では低めの利回りです。 でもなぜ選んだか、それは飯田グル…