おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外投資って:イギリス編

なんか、不動産投資って調べてくると、勝手にインスタとかでいろんな不動産の広告が来ます。その中に、海外不動産投資ってのがあります。 気になりますよねー。何よりも夢がある。でも、敷居が高い。 もともと勝手がわかっている日本でも数%がギリなところを…

大島てる

おじさん医師にも、ちょくちょく物件情報をくれる会社があるのですが、もしかしたら少し相場より高くても、ちゃんと空室すくなく管理してくれそうなので、見たりしています。現地へ行くのは、ほんとに買おうかなと迷うくらいですが、最近はGoogleMapもあり、…

不動産クラウドファンディング:property+(プロパティプラス)

おじさん医師は、安定した長期運用と短期のハイリスクハイリターンとかいづれもあってもいいかなと思っております。少なくとも家はまだかなーと思っているので、すぐに使うまとまったお金も必要ないのでと思っております。 でも、金融とかそういうのは、正直…

プリウスの補機バッテリー交換

補機バッテリーってなんぞやと思ったのですが、プリウスなどは燃費向上のためのメインのハイブリッド用のバッテリーがあり、あと普通の補機バッテリーというのがあります。普通のガソリン車のバッテリーが補機バッテリーになるわけですが、通常のガソリン車…

おじさん医師のカーレビューコーナー:ヴィッツ編

おじさん医師の愛車プリウス号が車検になりました。おじさん医師はいままでディーラーで車検したことほとんどなかったんだけど、今回のプリウスを買うときにメンテナンスパックという車検と一年点検とかこみのパックに加入したので1回目の車検をディーラーで…

屋根裏

おじさん医師は賃貸の家に住んでいます。最近、家を建てようかなと、いわゆる家を住宅展示なども見ていますが、なんか借りたほうがコスパがいいのではと考えています。 例えば土地付き6000万の家を建てるとしましょう。土地が3500万、家が2500万。でローンと…

魚屋路

魚屋路って知っていますか?回転ずしなのですが、すかいらーく系列です。ここ、おじさん医師は絶対おすすめ。いわゆる100円寿司ではないのですが、満足度高いです。そんなに高くはありません。 おじさん医師は、ワクチン接種の業務に行った会場の近くにあっ…

和真めがね

和真めがねというめがね屋さんがあります。 おじさん医師は裸眼で1.5くらいあるアフリカ人並みなのですが、娘が視力が悪く、メガネって特殊なものなら保険が効くらしいけど、基本きかないみたいです。 学校検診で視力低下をしてきされ、近くの眼科に行って、…

快活CLUBの話しましたっけ?

快活CLUBって知っています?いわゆる漫画喫茶なのですが、個室で鍵付きの部屋みたいなのもあるとこところです。 おじさん医師はね、たまーにちゃんとしたところでしなくちゃいけないリモートワークみたいなのをしたりしています。講演会とかインタビュー会社…

どっかのお弁当です。字が読めない。

これはねー。有明とか幕張とかそこらへんの施設で食べたお弁当です。これおいしかったんだよー。おじさん医師は、こういうちゃんとしたお弁当を食べる機会がまぁまぁあるのですが、これはおいしかったなー。 おかずも多いしねー。 でもね、名前が書いてある…

これはねー。どっかのふるさと納税です。

おじさん医師はフルーツのふるさと納税はまず頼みません。高いしねー。そこまで高級なものいらないしねー。だから、ほぼミカンくらいです。YouTube用とかには頼みましたが。 こちらは多分山梨県のどっかのマスカットです。おじさん医師は、結構12月末に慌て…

千葉県勝浦市のふるさと納税:チリ産の鮭

みんな大好きふるさと納税です。おじさん医師は、高いもんは頼まず、実用的でコスパのいいものしか最近は頼みません。 これはちなみに奥さんのですが、チリ産の鮭です。でも、勝浦で加工なので勝浦市のふるさと納税。訳アリみたいで規格が変な形ということで…

不動産投資の勉強:まずは100冊

おじさん医師も、お金の安定運用を考えてくる季節になりました。 お金の運用というと何でしょう… 多分、一番の詐欺まがいなのが銀行の店頭で売っている投資信託でしょう。お金のプロが、お金のプロが儲かるように運用しているだけのファンドで、お金を出して…

東京2020オリンピック【開会式】どうでした?

えっ?今更? 東京オリンピックはじまりましたね。ややおくれたかんはありますが、開会式の感想です。 にしてもオリンピック見ない人はいないと思いますが、あのレベルで世界中の選手が活躍する中で、ちょくぜんで中止とか言っている人たち、日本のマスコミ…

特急ワイドビューしなの【長野ー松本】

おじさん医師が、たまーに松本に数年に1回いくというお話をしたと思います。 主には学会なのですが、新幹線から考えると長野が便利なのですが、なぜか松本で開催されることが多いです。 おじさん医師が、例えば大宮から松本にどう行くか、公共の交通機関 東…

茨城県にある横浜家系ラーメン

茨城県でラーメン屋さんというか横浜家系ラーメンのお店があるのでいってきました。 家系ラーメンです。 でもね、おじさん医師はダイエット中なので、11月中旬はラーメンは禁止です。

ミライトワ

さいたま新都心の、さいたまスーパーアリーナの前にあったミライトワのモニュメントです。今年の夏ありがとー!!

阿見市の海鮮料理屋さん

茨城県の阿見市だっけかなー。でお仕事したときにお昼ご飯を食べにいったときのお話です。どうしても海鮮もしくはお寿司が食べたかったんです。 こんなところ、ひとくんのかなーと思っていましたが、平日にも関わらず、続々とお客さんが来ました。 で。煮魚…

おいっ!!FUJIFILM!!

おじさん医師が、数か月前に経験したお話です。 おじさん医師は、奥さんが車に乗っているのでタイムズカーシェアで例のごとくヤリスハイブリッドを借りてお仕事に行っていました。 そして夜に戻ろうとすると、なんとタイムズカーシェアにFIJIFILMが止まって…

一風堂です。

ラーメンといえば、一風堂が有名です。 一時ANAのビジネスクラスでも提供されていましたが、なんかラーメンの物まねというのはやはり無理だと思いました。 インスタントで、まぁそれなりでしたが、似て非なるものです。 一風堂の細麺はいいよね。おじさん医…

はま寿司の横浜家系ラーメン

はま寿司に横浜家系ラーメンというのがありました。 380円というので、まぁ、量が少なければこの料金でできるのかもしれませんが、普通は700円で売っているものを、380円、しかもロイヤリティーも発生するわけで、この値段でできるのか?? と思わけです。 …

霧峰というんでしょうか?イオンモールにあるステーキ屋さんです。

イオンモールのなかにあった、宮崎ステーキ霧峰とかいうものです。 値段は、結構やすめで。ペッパーステーキと同じくらいの値段なのですが、出来立てなのか、それよりもちょっと高級感のある演出です。 逆に、棚にいいお肉並べているのであれば、ちゃんとし…

おーいお茶:秋モードになりました。

おそらく、この投稿は1月になりますが、もらったのは10月です。 前におーいお茶のお話しをしたと思いますが、これから数か月たちました。 www.soramame-channel.com いつも間にか、秋になりました。 ワクチン接種のうけるかたも、半そでから、ずいぶんと厚着…

ふるさと納税:熊本県玉東市・玉東梨

熊本県玉東市?かな。妻のふるさと納税で返礼品をいただいたものです。 なんか5から11までの個数で、大きさによって個数が決まるとのことです。 いくらかもわからないのですが、とても大きい。 そしておいしかったです。 おじさん医師は、スイカとか梨と…

れいのやつ試してみました。

エガチェンネルという江頭2:50がしていつYouTubeチャンネルがあります。 おじさん医師が昔テレビでみていた江頭さんも好きだったのですが、なんか丸くなっていい人感がつたわる今の江頭さんも大好きです。 そこで、マックやモスの試食というか感想の動画もあ…

やっぱりYarisハイブリッドはいいよね。

またタイムズカーシェアでヤリスハイブリッドを借りました。 ほんと、これすごいいい車です。 なんかNOTEとかマツダとかより全然いいっすね。 子供が大きくなって免許とったら買ってあげたいなと思う車です。 まぁ、その話は実はほかのブログで書いているの…

那須ハイランドパークいいよねー。

遊園地というと、そりゃあ東京ディズニーランドとUSJがもうダントツだと思います。 あとは、中規模というか大きさは大きいかもしれないけど、なんとなく人数的には中規模だと思います。 その中で代表的なものとして那須ハイランドパークがあります。そこに行…

すかいらーく系回転ずし:魚屋路

回転ずしならはま寿司がいいなーとお話したことがあったと思います。 www.soramame-channel.com でも、あんまり見ないけど魚屋路というすかいらーく系の回転ずしがあります。 こちらは、個人的には一番ちゃんとしているお寿司かなと思います。 100円ずしでは…