おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超高級MAUI CHIPSたかいっ!かたいっ!

Hula’sっていうんですかね、高級ハワイアンポテトチップスが売っております。買いたいなーとは思ってたんですが、高いんですよね。これで350円程度。 いっぽう、おなじような堅あげポテトは、84円。4倍以上の価格がします。 そして、この4倍に見合うのでし…

ノースウエスト航空ワールドビジネスクラスってあったよねー。

ノースウエスト航空は、一時KLMオランダ航空と包括提携みたいになって、でもそのあとコンチネンタル航空と仲良くなって、でも、最終的にはデルタ航空に吸収されたような会社です。 ずっと前にパンナムというパンアメリカン航空というアメリカの会社がありま…

TAMRON 28-75mm F/2.8

タムロン(TAMRON) 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用(Model A036) おじさん医師は、SONYのα7m2を使っています。最近のYouTubeとか見るとα7m3以上が多いと思うのですが、高いんだよねー。さすがに20万とか30万とか簡単にかえないし、でも欲しく…

榮太樓飴を久しぶりに買ってみた!

榮太樓飴という飴があります。たぶん、世の中の半分くらいの人は知っていて、定期的に食べている人は10%もいないんじゃないかな。 おじさん医師の祖母が好きだったため、小さいころには榮太樓飴が結構身近にありましたが、おじさん医師が大人になってから…

結局暖かいのが一番なんだよ!ウナギは。

ウナギはとにかく、冷えたらどんな名店でもおいしくない。 でも、こんなひもひっぱって暖かくするタイプのウナギは、この機能にお金取られて、おおいしくないんじゃないか?そうおもったりするわけです。 このウナギは、よくわからないというか、このウナギ…

UFO白い濃い濃い濃厚ソースを食べてみたよ。

UFOの白いやつがあったので食べてみました。 最初は、気持ちわるいなー、誰がこんなもん食うんだよと思っていましたが、ブログのパワーとは恐ろしいもので、なんかかけるならと食べてみようと思いました。 が、気分は焼きそばなので、こんなパスタみたいなの…

ペッパーランチのほうがペッパーステーキよりもよくない?

ペッパーランチというのと、ペッパーステーキが系列というか同じ社長というのは、なんとなく都会を歩いている人は、社長さんの顔が店舗に出ているのでわかると思います。 ペッパーステーキは急成長を見せましたが、競合店が多いとか、ということで逆に陰りを…

くもんにいくもんっ!で得られるもの

おじさん医師は、小さいころには公文教室にはいっておりませんでした。 もちろん、おじさん医師が小さいころにも公文教室はあり、いったいあの中では何が行われているんだろうと思っておりました。 おじさん医師が塾らしい塾に行ったのは、小学校4年の日能研…

バラクーダの群れとナポレオンフィッシュとPADIブラックカード

最近おじさん医師はダイビングに言っておりません。でも一時は大好きだったんだよー。ダイビングのとりあえずの最初の憧れといえばバラクーダの群れ。 バラクーダといえば、オオカマスかオニカマスかだったと思います。結構デカいんだよ1匹のサイズが、 なの…

ワクチン開発を次のコロナみたいなの用にしようとおもっていないっすか?【新型コロナ物語】

そういえば、吉村大阪府知事が、数か月前に、ワクチンを開発し大阪市で治験してどんどん使えるようにするとか言ってた気がしましたが、あれってどうなったんでしょ。仮に、ああいうスピード感で、ワクチン開発が進めば、ものすごい画期的なことだなと思いま…

春ぽてと?夏ぽてと?

カルビーから、今年の春に「春ぽてと」というスナックポテトがありました。うまかったー。本当においしかった。 もちろん、コンソメのポテトもうまい、最近そのコンソメがどんどんどんどん増えて来て、それはそれでうまい。否定しない。コンソメなんて、なん…

まだワクチンを打てていない方へ【新型コロナ物語】

職域接種が、モデルナワクチンの供給不足により止まっているため、それでなかなか働き盛りのの人にワクチンが届かないというのは、本当に、なんとか確保してくれよーと思われると思います。 おじさん医師も同意見です。 言い換えるなら、おれたち一番税金払…

いや、これで充分すぎるくらいうまいんだけど…

おじさん医師が出勤するときに妻が作ってくれたなんというか朝マック的なものです。 イングリッシュマフィンて、スーパーで普通に売っていますよね6枚くらいで200円位でしょうか。これをトースターで焼いて、目玉焼きとスライスチーズ1枚いれて、マヨネーズ…

100万人単位ではなく100人単位で考えてみよう【新型コロナ物語:感染者数】

これもややネタ切れ感があるお話なので、早々に投稿にしました。 8月12日現在の日本人の新型コロナの累計感染者数は約109万人程度らしいです。 で同じ日に東京では約5000人が本日感染したようです。 今週の東京の感染者数は人口100万人当たり約2000人です。 …

シンガポールのチリクラブ。クラブはどこでも高い。

少し前に、上海で上海ガニの名店と言われるのをご紹介したと思います。 ご存じの通り、上海ガニはカニだけあって中国でも高い。 で、シンガポールにはチリクラブという料理があります。これは、いわゆるエビのチリソースのエビがカニになったようなものです…

地球を守るスーパーマンになるんだよ【新型コロナ物語】

今は、大人が中心ですが、自治体によっては12歳以上も始まってきております。 その順番はまた別として、12歳以上なら小学校6年生も含まれますが、ほぼ中学生なので、まぁまぁ自己責任というか、注射が嫌いだよーといっても、まぁまぁ打ちましょうねとなりま…

ルネッサンスハーバーニュー香港の中華

香港。それは一番身近な中国。いくら一つの中国とか、民主化のあのかわいい女の子がつかまったりして残念とはいえ、香港に魅力があることには変わりません。 香港のお話はすべて言うときりがないのですが、今日はルネサンスホテルとホテルの中華のお話をしま…

まえに平日の昼に近くのランチに行ったら想像を超えるタイ料理でした。

おじさん医師は、おおくの医師と同じように当直しても翌日早く帰れるということはなく、翌日も同じように勤務します。 なんかねー、当直は、寝るだけで業務がないから、翌日も普通に働くという理論。 でも、研修医の先生は翌日は朝に帰ります。 いや、理論と…

接種可能、不可能だけじゃない!グレーゾーンはあるんだよ【新型コロナ物語】

やばいやばい、ワクチンが急に普及したことによって、この話のネタの賞味期限が切れつつあります。 ーー ワクチン接種の予診票には、「接種可能」と「接種を見合わせる」という項目が医師の署名とともに医師が判断するところがあります。 問診は、この判断を…

知ってる?povo2.0が出るの?

数日前にAUからpovo2.0が発表されました。 これは、基本料0円でいろいろなものをトッピングするとのことですが、プリペイドみたいな雰囲気で足せます。ただ、現実的に使うとほぼ同じ価格帯です。 でね、基本的には好意的ですし、いい雰囲気なのですが、povo…

とりあえず絵力のあるハンバーガーを並べてみるよー

なんだかんだ言ってね、やっぱりレストランのハンバーガーは違いますよ。チェーン店とは違いますよ。 では、取りえずGoole Photoでハンバーガーを入れて出てきた、おじさん医師ライブラリーからのハンバーガーの写真集です。 えっと、これはどこでしょう。ビ…

この夏はこれで乗り切れ!アースノーマットコードレス。自分史上最高。

むかーしむかしは、蚊取り線香で夏の夜を過ごしていたと思います。おじさん医師は、おじさんではありますが、そこまで古い人間ではありません。 なので、おじさん医師が小さい頃もベープというコンセントにつながった機会に、青い長方形の元をおいて蚊よけに…

バーガーキング・ワッパー。今、日本にあるの?

おじさん医師が中学生くらいでしたでしょうか、バーガーキングBURGER KINGが日本に来たのは、その時にワッパーWHOPPERというビッグサイズのハンバーガーがありとても新鮮でした。 でも、料金的にはたいんですよね。マクドナルドが500円で、ポテトとドリンク…

なんかPTAってめんどくさそうだし、合わないんだよなー

PTAってよく知らないけど、運動会でPTAの人が挨拶とかしてたんだなーとか思いますよ。で、なにこのPTA。少なくとも、調べても問題ばっかりしか出ない。 うちって、共働きなんで、そういうなんか学校の仕事とかって厳しいんですよ。 甘えるなーって言われるか…

同じ値段で行けるなら、予約変更不可で東海道新幹線グリーン車にのるぜ。

おじさん医師は、いつもお話ししているように飛行機派です。東京・京都は新幹線が便利なのはわかっておりますが、それでも飛行機が好みです。でも、時間の関係で新幹線しか乗れない機会も多いですし、正直利便性は圧倒的に新幹線です。 でも、新幹線ってあん…

松前漬け。ふるさと納税一番は?

おじさん医師は、おじさん医師の父が松前漬けを食べていて、幼いころにこんなうまいものがあるのかーと思ったほど好きなもののひとつです。家族には珍味扱いしてバカにされますが、数の子・スルメイカ・昆布と必要に応じて貝が混ざったそれは至福の時間をお…

おいっ、子供たち!隠れて猫飼おうとしていただろ!?

実は、おじさん医師と前住んでいた時にいた猫被害のバトルに関してはいづれじっくり3つくらいに分けて話をしたいのがありますが、最近子供たちが猫を飼いたいといっています。まず、いまは借家なので無理。ザリガニとか水槽はOKです。 まず、こどもたち、自…

Rustic Villageの秋:ハロウィーンだよ!

そう、たびたび登場するRustic Villageです。 アメリカニューヨーク州ロチェスター、それは東京で言う府中です。 そのなかで、なんでこの名前を付けたのかわからないのですが、Rustic=田舎の、というアパートです。結構おおきなアパートなのでなぜその名前…

まったく舐めていたロサンゼルス空港のUMAMIバーガーは予想をはるかに超えていた

とある友人から、ロサンゼルス空港の国際線にUMAMIバーガーがあり、おいしいと聞きました。まず、UMAMIという日本語を安易に使っている点からうさんくさいなーと思っていたのですが、その友人といってきたので、その話を。 そう、LAX空港の国際線、そのなも…

セブンイレブン「くずして食べるパリパリ麺のサラダ」

今日ご紹介するのは、久留主て食べるパリパリ麺のサラダです。 これはねー、おじさん医師がコロナのホテル療養のお仕事に行った時のお話です。ホテル療養は24時間医師がいるのかどうかわからないのですが、日中はいるように手配している施設がおおいのではな…