おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉鶴ケ岡八幡宮

鎌倉には鶴ケ岡八幡宮があります。おそらく、これが鎌倉で一番有名なスポットかなと思います。大仏もありますが、少々駅からのアクセスが悪いので、八幡宮かなと思います。 赤がベースなので、新緑の季節がおすすめですが、正月もそれに負けないくらいおすす…

いまさらながらchromecastを始めてみました

AmazonのfireTVstickとか、GoogleのChromcastとか、あともう一種類なんかあったと思いますが。多分これが2台シェアだと思います。 間違っていたら申し訳ないのですが、スマホやあるいは直接、インターネット経由でテレビでYouTubeとかAmazon Prime Videoとか…

花の写真をきれいに撮りたい!

花の写真をきれいに撮りたいのですが、なかなか撮れません。勉強すればいいのでしょうけど、結構、ほかの撮影のセッティングとか見ると忘れてしまいます。 こちらはamazonでⅡ000-3000円位で買った、物撮りのための黒と白の背景ができるBOXです。ヤフオクとか…

東武動物公園スーパープール

夏です。というかまだ夏ではありませんが、あつくなってきました。 昨年に引き続き、おそらく今年もコロナの影響で公営のプールは休みになるのではと予想されます。というか、リスクを考えると公営で、プール継続のリスクは取れないんじゃないでしょうか?プ…

TEST/テストです。

テストです。 よければ、ぜひ読者になってください!!

上高地!すべてはここから

上高地というところがあります。知ってますか?少し調べるとわかると思いますが、いろんな山を登る玄関口です。 玄関口といっても、マイカー規制とかあり、バスに乗り継がないと入れません。結構ものすごい数のバスが通っており、大人気です。 前に、上高地…

オリンピックの陰で2社の代表がが宇宙へ行っていますよ。

オリンピックの陰で、宇宙飛行の一般商業化へ向け大きな一歩が2社から出ています。 最近、本当にアメリカが強いと思うのは、やはり新しい商売というか産業を作り出すところかなと思います。その土壌があるのは素晴らしいとは思いつつも、じゃあ、お前ができ…

ドーミーイン水戸のまとめ

ドーミーイン水戸で検索で来られた方、こちらの記事をアップしていますので、まとめて記載しておきます。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-ch…

タクシーアプリGoを10回以上使った感想。

以前、タクシーアプリGoを使ってみたお話しをしたと思います、 ネット決済できる便利さとアプリで配車できるので、一番早いタクシー会社から自然に選べる便利さなどがあります。 www.soramame-channel.com その、タクシーアプリを10回以上使いましたので、そ…

子供達が富士山に登ります!靴を買いました。

おじさん医師には、いま小学3年生の女の子と、小学1年生の男の子がいます。このふたりが富士山チャレンジツアーに参加します。実は、このツアー、2年前に上の女の子が1年生の時に参加して登頂したので、今回は上の子は2回目、下の子は初めての挑戦です。昨年…

首掛け扇風機と、その評価がAmazonレビューに落ちた話

えっっと、メインは、おじさん医師が体育館でコロナの問診のお仕事をしたときの話です。とにかく暑い。いろいろ扇風機やスポットクーラーとかしても暑い。暑すぎる。なので、首掛けの扇風機みたいなのを買いました。で、Amazonで購入したのですが、そこにレ…

羽田空港 D滑走路

いやー、飛行機に乗らなくなってしまいました。 のらなくなってどれくらいでしょうか?そろそろ乗ってもいいんじゃないかと思ってきております。 コロナも重要ですが、日本の翼がなくなってしまうのと、いったい何人のコロナ抑制と考えるのも重要かなと思い…

ミシュランのワイパーブレードも安かった。立ち寄ったコストコで。

というわけで、おじさん医師は、コストコでタイヤを交換してもらっている間に、コストコを回りました。まず、大型テレビが安いし、高解像度。ほんとに、こんな価格じゃ儲からないですよねー。家かったらぜひ購入したいです。 で、とくに買うものもないなーと…

なんとかの杜キャンプ場

名前忘れちゃったけど、静岡・岐阜・名古屋あたりにあるキャンプ場です。これわかれば、名前更新します。 ロチェスターに住んでいた時の有人方に誘っていただいたのですが、おじさん医師はあまりキャンプをしたことありません。特に泊ったことはないです。な…

どんなにうまいウナギの弁当でも…

うなぎってなぜあんなにおうまいのでしょうか?ぱっとみ蛇ですよね。よくあれをさばいておいしくして、そして文化として、多くの日本人が、「なにこれー気持ち悪ーい。」とは思わずに、うなぎたーい。と思うと思います。 それだけ、うまい。わけです。 おじ…

ドーミーイン水戸【施設編】

とある事情でドーミーイン水戸に泊まりました。水戸には、駅前にホテルメッツとか、県庁付近に2つくらいホテルもあるし、そこそこいろんなホテルはあります。 で、探すとドーミーイン水戸ってのがあって、ドーミーインとかブログとかでは結構でてはいるので…

ドーミーイン水戸【宿泊部屋編】

次に、ドーミーイン水戸の部屋になります。 前は、ドーミインかと思ったのですが、実はドーミーインみたいです。 ここに部屋着がります。上下セット。まずフロントに電話したところ、露天風呂も、1階の食堂にも行っていいとのことでした。 あとね、手洗いな…

卵に落書きするだけで幸せになれる!!

生きていりゃ、いいことばかりではないですし、むしろイヤーなことばっかりたくさんあると思います。 おじさん医師は、気分転換に嫌なことはすぐ忘れて、気持ちを切り替えられなく、イヤーなことをした人を、どうすれば地獄に落とせるのかという復讐を生きが…

ドーミーイン水戸【朝食編】

外部の人が食べれるのかは不明ですが、ドーミーイン水戸の朝食は1500円とのことです。おじさん医師は、朝食はいっているプランだったのですが、なんか充実していたのと、夜中結局すぐに寝てしまったので、ここぞとばかり取ってしまい。あとで後悔しました。 …

COSTCOコストコのタイヤ交換で間違いなし!結局PIRELLIタイヤにしました

先日、おじさん医師のタイヤ交換に関してさくっとお話ししたと思いますが、ついに交換しました。そのお話しを少々・・・ タイヤ交換って、どこでするかというと ・オートバックスやイエローハットなどのカーショップ ・トヨタや日産などのディーラー ・オー…

タブレットを俯瞰撮影するには…

おじさん医師は、零細YouTuberですが、たまーに手術所見をiPad版のイラストレーターで記載する動画をUpしております。 評判は、視聴回数が物語っているように少ないのですが、そもそも手術所見を描く人なんてそんなにいないと思いますので、気に入ってもらえ…

SHARPプラズマクラスター車載用脱臭機IG-NX15

SHARPプラズマクラスターイオン発生機クルマ用というのがメーカーの正式な書き方っぽいです。 で、IG-NX15とIG-MX15というのがあり、このIG-NX15というのが最新機種になります。 プラズマクラスターの車載空気清浄機を購入しました。 もともとは、腐敗臭の消…

ちょっと前のPremium Class

ちょっと前のANAプレミアムクラスに乗った時のお話です。 というか、大したお話もないんですが、B767だったと思います。 ANAのプレミアムクラスは、なんだかんだで料金が上がり、JALの国内線FirstClassとほぼ同じ感じなっています。そうすると、なかなかハー…

Walmart大好き!!

Walmartは全米の大規模スーパーです。一時西友の株を持っていたのでしょうか?声優にもWalmartのロゴとかも見えたりしていましたよね ウォルマート、24時間スーパーは、とくにレンタカーで旅する時にはありがたいです。 凶悪犯罪都市のボルチモアで過ごして…

ピーコックのタンブラーボトル

ヨドバシカメラで、展示品で箱もないようなタンブラーボトルが売っていました。 もうちょっと、ちいさいのもあったのですが少し大きめサイズです。 これ、上が大きな蓋みたいになっているので、氷をがつっと、特に気にせず入れることができます。 車とかにペ…

箱根湯の花温泉ホテル(現:箱根湯の花温泉プリンスホテル)

箱根に、湯の花温泉ホテルというホテルがあります。現在は、箱根湯の花温泉プリンスホテルという名前になっていますが、プリンスホテルに吸収されたというわけではなく、もともとプリンスホテル系列なので、プリンスホテルのイメージをより強く名前を変更し…

ちゃんとつけてきます!【新型コロナ物語:ぼくは入国管理官】

まえにも、ワクチン接種のほかのブースと比較して、あきらかにおじさん医師ばっかり問診しているなーと感じるときがあるとお話ししたと思います。 おじさん医師は、安全!正確!早い!余計なことはしゃべらない!をモットーにしています。早いのが正義とは思…

新しいアクアリウム作ってみよー【第9弾:温度計を入れてみました】

メダカさんが何匹か亡くなった事件は前回お話ししたと思います。なので、今後もっとデリケートな魚も飼うかもしれないし、今いるメダカちゃんのメンテナンス含めてちゃんとできるようにしようとおもいました。 今回は、まず温度計をいれてみました。これ980…

車で行ける!夏のオーロラ!オイルサンズの町フォートマクマレー

オーロラって、どんな風にみられるとおもいますか? 多くは、フィンランドとかアイスランドとかの極北やアラスカのフェアバンクスとか…。簡単にはいけなく、アンカレッジからさらに飛行機に乗って、極寒の地にいくというイメージがつよいかなととおもいます…

この安っぽい雰囲気がいいんだよっ

もう、アイスとかチョコとか、ハーゲンダッツとゴディバだけだしときゃいいんだよという人がいますが、本気であれが一番うまいと思っていますか。 まぁ、ブランド力のたまものですよね。確かにハーゲンダッツのカップに入っているのではなくて、ウェハースみ…