おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏になりましたね。天然水でスイカは冷やせるのか?

夏になるとスイカが食べたいといわれますが、おじさん医師はスイカが大好物なのでいつの季節も食べたい。ちいさいころに冬にシンガポールに行くことがあり、冬でもスイカがあった時に、なんて幸せな国なんだろうと思ったくらいです。 で、よくあるのがスイカ…

新しいアクアリウム作ってみよー【第6弾ついにメダカ投入】

今回は、1匹40円のヒメダカ10匹とお話ししたと思います。 とりあえず、そのまま袋のまま水槽にいれて温度調整。www.soramame-channel.com で、本当は水とかいれてさらに調整が必要らしいけど、大変なので、横にしてすこし水を混ぜておいておいたら、自然にメ…

読者数200名ありがとうございます!

「おじさん医師の挑戦!」ブログを見ていただきありがとうございます。何かに挑戦を目標に始めましたが、日記という感じになっている中で、このように多くの読者の方に見てもらってうれしいです。 読者数200を超えました!と書こうと思ったら、すでに20…

アルファリゾートトマム(現:星野リゾートトマム)

北海道にトマムリゾートというのがあります、ふたつの立派な高層タワーがシンボル的な存在です。正直、バブルと一致するのかはわかりませんが、やや不釣り合いな位な高層タワーです。高層タワーってそこまで魅力かといわれると、スキーリゾートなら低くて広…

ハッシュポテトって嫌いだったんだけどなー。

マクドナルドの朝マックでハッシュポテトというのがあります。 ハッシュドポテトという人がいるというか、そちらも間違いないようなのですが、マックはハッシュポテトが正式なようです。 Hashed brown potates 刻んだ 茶色い じゃがいも というように、フレ…

梅雨になりましたね。

梅雨になると、というか初夏なのでしょうか、朝顔って。。。。 梅雨といえば、アジサイのほうがイメージ付きやすいのかな。 おじさん医師もブログをはじめて、もう2ヶ月くらいになると思います。ただ、日記感が強い。ハウツーのブログでもない、新製品の紹介…

気づいた?Googleアドセンスとおったぜー!!

ついに、おじさん医師の挑戦ブログがGoogle AdSenceに通りました。これは見てくださる人があってこそとこころから思います。ありがとうございます。 なんか、変な広告はいってんなーと思ったあなた!それはまぎれもない広告ですよ。 なんかねー、もうブログ…

【東京オリンピック】女子サッカー予選スウェーデンvs.オーストラリアほか

おじさん医師は、「シンクロ女子デュエット予選」と「女子サッカー予選@埼玉スタジアム」です。 この予選は、今までどこになるのかわからず、日本でたら大当たりだなーと思っていたのですが、結果的にはスウェーデンvsオーストラリアほかです。 2試合するら…

Panasonic全自動ドラム洗濯機の調子が悪い。荒治療をしてみる。

前に、お話しした3大治療は有効ですが、安全性の高い治療は治療効果は低いというのが、医学でも同じです。www.soramame-channel.com でね、今回ブラシを購入したって話したじゃないですか。これがね、かえって悪くなって、全然乾燥できなくなっちゃったんで…

リンゴ狩りに行ってきたよ

もう2年くらい前でしょうか?リンゴ狩りに行ってきました。これは、おじさん医師がプリウスを買ったのですが、そのプリウスを買った特典のギフトブックみたいなやつに入っていたものです。2名分で多分3000円位でしょうか?栃木なので、交通費のほうが高かっ…

弁当がこないよーー!

これは、ある土曜日の日の、おじさん医師の悲しい物語です。 悲しい物語というとマッチ売りの少女ですが、あれがあれで美学がありますが、こちらの悲しい話には美学はないのでただただ悲しい物語です。 ある職場で、おじさん医師はアルバイトに行っていまし…

新しいアクアリウム作ってみよー【第5弾メダカもろもろ購入】

えっ、ザリちゃんどうなってるって?ザリちゃんは、そのまま、もとのところにいてもらっています。やはり、暖かくなっており食欲が旺盛なのだけど、深めの水槽は苦手なようです。 www.youtube.com 実は、水槽をつなげたところ、60cmの水槽のとなりに30cmがつ…

日本屈指のアクセスとパワースポット高尾山

昨年の秋に高尾山へ行きました。車で行ったのですが、高尾山は電車でのアクセスも良いです。ちなみに写真は、たかおやまぐち駅ではなく、たかおさんぐち駅です。結構かっこいい駅です。 途中でお地蔵さんいますが、特にそれだけです。ちょっときれいな感じの…

ハロウィーンカボチャ作るよー🎃【第4弾:いつつになったよ】

ハロウィーンかぼちゃですが、芽が続々と出てきています。 ちなみに、いままでの経緯はこちら www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com 11日目です。で、5個芽が出ました。というより、今の状態を考えると、やはり鉢か…

Panasonic全自動ドラム洗濯機の調子が悪い。自分でできる3大治療法!

もう13年くらい前でしょうか?全自動ドラム洗濯機を買いました。Panasonicです。これがねー、便利なのよ。もう、子供生まれたらこれなしでは生活できないほど活躍しております。 でもね、数年前から調子悪いんです。当然、途中8年くらい使わない期間がありま…

もうすぐ退役E4系 Maxなんとか新幹線でのれるよー。

なんか、おじさん医師は最近新幹線とかの話を書いておりますが、おじさん医師は圧倒的に飛行機派です。なので、電車どうでもいいのですが、海外はもちろん日本でも出張がすくなくほぼWebになってしまい飛行機に乗る機会が激減してしまったので電車系ばっかり…

旅に出たWH1000-XM3は帰ってきました。

旅に出たWH1000XM3 は帰ってきました。 www.soramame-channel.com 代引きサービスで1100円でした。送料というよりは、サービス費と書いて和えいます。 丁寧にパッケージされています。残念ながら、おじさん医師は君を直してあげられなかったよ。 ごめんね。…

カーチャージャー Anker PowerDrive Speed+ 2-1 PD & 1 PowerIQ 2.0

なんという名前かとおもっていたらカーチャージャーというものみたいです。 いわゆる車の、前の世代のたばこの火をつけるとこ(シガーソケット)に差し込んで電源を供給するものです。 おじさん医師は、たばこを吸わないですし、いま吸わない人が大多数にな…

いたって普通のラーメンはどのように紹介したらよいんだろう?

おじさん医師が命懸けでラーメンを食すお話しをしていたと思います。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com でも、それなりにみんな特徴がありました。 そんななか、全く特徴のないラーメン屋さんに出会いました。ど…

povo2か月使ってみて

ドコモahamo、AUのpovo、ソフトバンクのLINEMOが大手の格安ということになりますが、どこも横並び。2980円で20GBくらいで5分通信無料な感じです。 そこで、おじさん医師が、AUからpovoに変えた2か月をレビューしたいと思います。まず、おじさん医師…

COVID-19待機宿泊施設とは【新型コロナ物語:待機宿泊施設編】

COVID-19に待機宿泊施設といいうのがあります。これは、病院に入るまでもないけど、家でも確かに家族とかいるし、そういう意味で宿泊施設に公的資金で入れるというものです。 もちろん、感染なんて大幅に状況が変わるわけで、いっぱいになれば病院だけでなく…

SONY ブルートゥース防水スピーカーSRS-X1

最新モデルじゃないものをなんで紹介するんだと思われるかもしれませんが、良かったのを実感した感想を伝えたいのです。ブログやYouTube向きではありませんが。 本日は、SONYの防水BLUETOOTHスピーカーのSRS-X1です。ちなみに後継機はSRS-XB12です。 …

この写真好きなんだよ!グァム国際航空とユナイテッド航空。

私のお気に入り写真を紹介します。 私のお気に入り写真は毎年変わるのですが、主におじさん医師のデスクトップ画面にしております。第1弾ですが、第3弾くらいまで続きますよー。 この写真は、グアムアガニャ国際空港のユナイテッド航空のラウンジから、駐機…

ハロウィーンカボチャ作るよー🎃【第3弾:その次の葉がでたっ】

ハロウィーンかぼちゃことアトランティックジャイアントの栽培日記第3弾です。今までの経過は下記のとおりです。 www.soramame-channel.com www.soramame-channel.com はいっ、子葉が出た後に葉っぱが出てきました。この追加で出ていった葉が4-6葉でてくると…

ザ・ブセナテラス

沖縄の高級リゾートとしてテラスホテルズというのがあります。森とか那覇とか、それぞれのコンセプトがありますが、やはり一番のメインはブセナテラスだと思います。 沖縄のサミットとかそういうのがされた近くにありますが、プライベートビーチがあるが魅力…

新しいアクアリウム作ってみよー【第4弾一回リターン】

新しいアクアリウムは、メダカを買う予定なためかなり深めにしてしまいました。で、餌なんですが、浮くタイプのまま、ダイソーにいけず、ザリちゃんは、ほんとに一つのスポットだけに上って必死で食べていました。 が、なんか最近元気ないんですよね。もちろ…

ハロウィーンカボチャ作るよー🎃【第2弾:子葉がでたっ】

ハロウィーンかぼちゃことアトランティックジャイアントの栽培ですが、ついに目が出ました。ちなみに第1弾はこちら。 www.soramame-channel.com で、ついに目が出ました。小学校3年生の理科の教科書によると子葉というみたいです。ここから先端に葉がでてき…

ウニとミョウバン

ウニというものは、ものすごい美味を与えてくれるいっぽうで、これほど味に差が出る食材もないと思います。 味をうまく表現できませんが、とにかくいいウニはうまいです。 で、一方でウニと一緒のミョウバン(硫酸アルミウムカリウム)も切っては切り離せな…

そろそろ全力で盛り上げましょうよ!TOKYO2020東京オリンピック

おじさん医師がオリンピックむりじゃない?と思った記事を書いたと思いますが、ここまでくるとさすがにするんでしょう。 ここでね、オリンピックは感染拡大がとか、無観客でとか、そういうテレビの話は聞きたくありません。やるとなりゃ、全力で盛り上げるべ…

いやっ、プリウス悪くないから。。

さいきん、池袋だとか、上級国民だとか、プリウスが悪いとか悪くないとか言われておりますが、トヨタ自動車が、プリウスは悪くないと発表しておりました。 池袋暴走事故でトヨタが異例コメント「車両に異常なし」:朝日新聞デジタル いやー、トヨタが、事故…