おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

logi ERGO M575ワイヤレストラックボールマウス

なんだかんだでマウスは便利であり、タッチパッドではない使いやすさがあります。 で最近使ってみたのが、logi ERGO M575ワイヤレス トラックボールマウスです。 ロジクールからいつの間にか名前変わったみたいです。Amazonで5300円くらいです。 白と黒があ…

季節外れのサクラ写真

桜というのは、本当に趣があるというのは、日本の年度末が3月なのでいろいろ別れと出会いの季節に、一瞬で咲き、一瞬で散るからだと思います。 なので、6月末が年度末のアメリカなどでは、アメリカ人がOh!Beautifulというのを日本人が綺麗と思うのはちょっ…

おじさん医師の購入したANKERのモバイル関連製品

モバイルバッテリーなんて、ANKERの持っていれば安心でしょ。とおもっているあなた!!90%正解ですが、実はそうでもないのもあったのでお伝えします。 ANKERって、Wikipediaかなんかで調べるとすぐ出てきますが、アメリカの企業です。 もともとGoogleのエン…

月の写真は普通のカメラで三脚なしでOK

月の写真は、立派なものでなければ簡単に撮影できます。 そして星と違って思っている以上に明るいので、ズームレンズキットについているような望遠レンズを手持ちでも十分に対応できます。 前にもお話したように、カメラは勉強中です。人に語れるようなもの…

まだ鬼滅の刃いけますか?桔梗信玄餅

先日、八王子駅で桔梗信玄餅の鬼滅の刃コラボが出ておりました。さすがにいっときのブームは収まったのか、普通に在庫がありました。 でも、私もよく知らないのですが、ねずことかたんじろうとかは売ってなく。へんなイノシシみたいなやつでした。 おじさん…

タクシーアプリGoを使ってみた

昔、JPN TAXIかなんかのアプリだと思うのですが、タクシー配車アプリがありました。確か二つほど大手があったと思うのですが、インストールしたまま使っておりませんでした。もう何年か前の話です。 *Japan Taxiとmovの統合のようです。 いつのまにか、その…

結局、スマホが一番写真撮るのに便利じゃないの?

ブログをはじめて、身近にあるものの写真を撮ることが多くなりました。 これは道端にあったアジサイです。 まぁ、2年くらい前のSONY Xperia XZ2という機種で撮影しています。 iPhoneにしなよー。とか思われるかもしれないし、かなり悩んではいます。再販もし…

いったいいつになったらこのマイルを使えるのか?

おじさん医師は、一時は一部の人に知られたマイラーでした。まだ陸マイルとかそういう言葉が出てこない時代の話です。当時HPをしていたおじさん医師は2ちゃんに書かれたことがあることもありました。 ヨーロッパに冬は、6万円位でアメリカ経由の航空券が売っ…

JR特急あずさで新宿-八王子間を乗ってみたE353系

おじさん医師は、飛行機が大好きであり、鉄道は普通です。だから撮ったりはあまりしませんし、とるとしてもたまーに新幹線にのるときにスマホでとるくらいです。乗るのは、通勤とかもあるので普通に乗ります。 とある用事が八王子にありまして、新宿から八王…

タコスとTACO BELL

2021/6/4更新しました。 タコスは、日本ではなんとなく民族料理というか、ふだんから食べなれる料理ではないのですが、アメリカはメキシコと隣接していますし、トウモロコシの生産量も多いのか、決して特殊な食べ物ではなくいつもの料理という印象が強いです…

だらだらとした大相撲と両国国技館

もう10年くらい前でしょうか…。朝青龍というモンゴル人力士がおり、ややヒール感のある扱いをされておりました。この時、朝青龍の引退のころの、とにかく世間の注目がただならぬ一戦でした。 もちろん、チケットなどとれるはずもないのですが、当日朝から並…

SONY 360 REALITY AUDIO

最近、360 Reality Audioって聞いたりしたことありませんか?SONYの規格?何でしょうか、とりあえず、このアプリとSONYの特定のスピーカーやヘッドフォン・スピーカーを使うと、360度のいろんな角度から音が聞こえるというやつです。 (画像はOfficial Homep…

だから、家系ラーメンで命懸けるなって!

たまーに食べたくなるのが家系ラーメンです。 横浜家系ラーメンって、全部吉村家系列なのか、そうでないか…。もはやそんなことはどうでもいいです。 基本、味変わんないし…。 で、こないだおじさん医師は命を懸けてラーメンを食うという話をしたのですが、も…

米って秋じゃないの?

道を歩いていると、コメができたっぽいのがありました。 米って秋だと思っていたのですが、まだ夏前なのですが、コメができるのでしょうか? 米じゃないのかな? 5月末ですよ。 まだ、田んぼに水貼っているような時期ですよ。 やっぱ米じゃないのかな。

RIMOWA TOPAS ほんとの一生ものと言いたい

2021/6/4更新 よく高級なものを一生ものと言うことがあると思います。 でも、一生かけて育てるものを、おじさん医師は一生ものと言いたい。 私が、大学を卒業したときに父が買ってくれたスーツケースです。 もう17年も前のことです。RIMOWAの名作TOPASです。…

タニシで藻はとれるのか?【第3弾:タニシの赤ちゃんが生まれた!】

タニシ君を入れて早6日間立ちました。水槽はかなりきれいになりました。でも、これってなくならないほうがいいらしく、タニシの死亡原因の多くが食料不足ということだそうです。 ピントが合いませんが、エアーポンプみたいなのの下までタニシ君は張り付いて…

コカ・コーラ社「やかんの麦茶」

コカ・コーラ社から「やかんの麦茶」が新発売されました。 コカ・コーラ社は緑茶「綾鷹」、あと「爽健美茶」などが出ております。おじさん医師は、大学生の頃に酔ったあとに爽健美茶を数回飲んだ嫌な記憶から爽健美茶が好きではありません。綾鷹は、ふるさと…

コンビニの消費期限

特別な話ではないのでいのですが、コンビニ、とくにコンビニとかって消費期限まで売り切らなくちゃいけないということで、いぜん消費期限ぎりぎりのものを安売りするのが、本社にダメと言われたとか言われないとかの問題ありましたよね。いわゆる値下げはせ…

生きててよかったーと思える至福の時間を!

おじさん医師が大学生の時に代ゼミでバイトしていた時の話です。でも、それは永遠で今もその価値観は続いていると思います。 当時、横浜の代ゼミでバイトしていたのですが、その帰りにマンガ喫茶によって帰るのが楽しみでした。まだ、マンガ喫茶がさきがけの…

全日空旧塗装機:モヒカンジェットのB777

あれー、今はもうないのかな。。。これも10年くらい前のお話になってしまうのでしょうか?今はもうないと思います。後ろにB747-400もいますし、遠い過去になってしまったお話です。 ずっと前は、全日空はこんな塗装でした。 たしかダビンチかなんかの絵だと…

堂ヶ島温泉ニュー銀水で子供とプライベートビーチの海を楽しむ!

おじさん医師は、毎年子供ができてから夏休みは、グァムにマイルで航空券をもらいレオパレスリゾートグァムで1週間過ごすというのが毎年の恒例でした。 なぜなら、航空券代がかからない・ホテルも安い・自炊も対応できるのでレンタカーで買い物して食べるな…

LPGAツアー Locust Hill Country Club

たびたび出てきますニューヨーク州ロチェスターですが、おじさん医師はニューヨーク州のロチェスターとメリーランド州ボルチモアにそれぞれ1年ずつくらい住んでいました。 ロチェスターではLPGAツアーが開かれ、WegmansLPGAという名前で開かれていたとききま…

鎌倉 荏柄天神社 学問の神様

日本で3つ学問の神様があります。 東京湯島天神社 鎌倉荏柄天神社 福岡太宰府天満宮 ここに行けば合格というわけにはいかないのですが、合格を目指してここに行く時点でスタートには立っているので、スタートに立ってない人よりは合格率は高いはずです。 以…

COVID-19新型コロナワクチン接種にあたって、自治体へのお願い【新型コロナ物語:ワクチン接種編】

新型コロナのワクチン接種が徐々に始まりました。急速に政府のもと、高齢者を中心に接種会場を設置する自治体が多いと思います。 距離を離すということで、体育館などで行われ、窓も開けて換気をよくしている施設が多いと思います。 先日、気になったのです…

タニシで藻はとれるのか?【第2弾】

タニシで藻は取れるのか?というブログを出したと思います。 urology-doctor.hatenablog.com で、今日が3日目になります。下の写真のように、2匹のタニシ君はせっせと藻を食べてくれています。幸いにもまだザリちゃんに食べられていません。 たまーに興味深…

レトロなポスト

実家に行ったときに、道端でレトロなポストを見つけました。 とはいっても実家なので、おじさん医師が小さいころに普段通っていたときにみたままのポストが今でも使われています。 一瞬、あまりにもレトロなのでオブジェで、ポストの機能を果たしているのか…

上尾運動公園のアレがなくなった!

埼玉県の上尾市に上尾運動公園という公園があります。 昔、上尾市に住んでいた時に、上尾運動公園に子供をつれて遊びに行ったりしていました。ここは、大きな陸上競技場があって、その手の大会も多く開かれております。 行くことないと思われますが、一応案…

だしの自販機

埼玉県の大宮駅の近くのTKPの会場からWeb講演会をしました。で、その近くを歩いていると、下の写真のようなだしの自販機がありました。 1個700円とそこそこの値段だったので試しに買ってみようという気にはなれなかったのですが、ふつうに出汁の自販機があり…

タニシで藻は取れるのか?【第1弾】

メインのYouTubeで、おじさん医師のおうちにいるザリちゃんの動画を不定期にUpしております。 ザリちゃんは、すでに2年くらいかっているのですが、金魚の餌のみで生きながらえております。 冬場のせいかどうかわかりませんが、2か月に1回の大掃除でうまくい…

手術中、おしっこしたくならないの?

おじさん医師は、手術により交代でするものもありますが、多くの手術は手術開始から最後まで同じメンバーで手術を行います。 おおきな問題なくても6-8時間かかる手術もあり、その時に、ハワイに行けるくらいの時間だなーと思いますし、手術している間にハ…